賃貸管理をしている方であれば、自主管理と管理委託のどちらにすべきか迷うことがあるかもしれません。
管理委託料の支払いや管理の手間などの点で、それぞれにメリット・デメリットがあります。
この記事では、賃貸経営における賃貸管理業務の内容や、自主管理・管理委託それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。
賃貸経営における賃貸管理業務の内容
賃貸物件の管理方法は、自主管理・管理委託の2種類があります。
自主管理は、オーナー自らが賃貸物件を管理する方法です。
管理委託は、管理会社に賃貸物件の管理・運営を依頼する方法です。
賃貸管理業務には、事務管理業務・清掃業務・建物・設備管理業務などがあります。
事務管理業務には、出納管理、建物修繕の規格や実施の調整などが含まれます。
清掃業務は、建物の清掃や修繕、排水溝やゴミ捨て場などの建物外部の清掃です。
建物・設備管理業務では、建物そのものや設備の点検・検査をおこないます。
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自主管理と管理委託のメリット
自主管理のメリットとしてあげられるポイントは「管理費用の削減」でしょう。
また、清掃活動などをとおして実際に住んでいる方とのコミュニケーションを取ることも可能です。
管理委託は、賃貸物件の管理に手間がかからない点がメリットといえます。
オーナーは空いた時間を好きに過ごすことができるのです。
また、管理委託であれば遠方であっても賃貸物件を所有することができます。
入居者にトラブルがあった際にも迅速に対応できるため、可能であれば委託をしたほうが良いでしょう。
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自主管理と管理委託のデメリット
自主管理のデメリットは、オーナーが自分で管理しなければならない点です。
管理のための時間と労力が必要になるだけでなく、時には専門知識も必要になるかもしれません。
建物に不備があった場合は、修繕をおこなってくれる業者を自分で見つける必要があるでしょう。
管理委託をおこなうには、費用がかかります。
毎月家賃の数%を管理委託料として徴収されます。
また、管理業務を管理会社に任せきりにすると、オーナー自身の物件管理能力が成長しません。
管理委託を依頼したとしても、成長するためには、オーナーが管理状況を確認し、定期的に清掃などに参加する必要があるでしょう。
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まとめ
自主管理は賃貸物件の管理に手間がかからない反面、時間と労力が必要になります。
一方、管理委託はトラブル時に迅速に対応できますが、管理委託料の支払いが必要です。
それぞれの特徴を考慮して管理方法を選択しましょう。
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